点眼


白内障と言われ
点眼生活3日目

一日2回と3回の点眼薬がある
多少嫌がるそぶりはあるものの、上手にできてます!

そんな姿が可愛くてしかたない。





 
| レオの白内障 | 21:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

レオの白内障

先日、いつも行く動物病院で
9種混合ワクチンを打ってきました!

打つ前の身体チェックで
レオの右目が白内障の疑いがあると言われ
一度、眼科専門医を受診することを進められました。
たしかに、左目に比べると右目が濁っている。

そして、ぱぱが眼科専門医の動物病院へ連れて行きました。



簡単な検査(散瞳検査)の結果
両目が白内障だとわかりました。

ここ1年位?いつからかははっきりしないが
黄色や緑の目ヤニが多く赤くなっていることが多かったけど
毎年春から夏にかけて結膜炎なりやすいため、
またか〜くらいに軽く考えていました。

左目も白内障だなんて。




左目は初発白内障。
水晶体混濁が非常に小さい範囲に限局。水晶体の10%未満の混濁。
明らかな視覚障害は認められない。

右目は未熟白内障。
初発白内障より混濁の範囲が拡大。水晶体の10%以上の混濁。
視覚障害が認められるようになる。


とりあえず、今はレオの右目が
赤くて目やにが多いので
それを抑える目薬
ジクロード(抗炎症薬)
タリビット(抗生剤)

左目は白内障を抑える目薬
カリーユニ(白内障、ぶどう膜炎)

今後、手術をするかどうかは、合併症も起こりやすいので
慎重に考えていこうと思います。

合併症
水晶体起因性ぶどう膜炎



覚書
初診料  2000
検査   6000 
処方料   500
薬    8520 
アニコム50%保証にて
     8510+消費税
     ¥9190
| レオの白内障 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
☆いくつになったの☆
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM